201311071623561c3

16/11/29(火)10:00:19 No.393653295  
今の環境に必要なカード
1480381219746

16/11/29(火)10:07:39 No.393653903 
何でエラッタしたの…
《墓掘りグール》
通常魔法
相手の墓地から1枚または2枚のモンスターカードを選択する。
選択したカードをゲームから除外する。

幻の召喚神-PHANTOM GOD-収録のものまでは、除外したカードに対し「そのカードはもう使えない」と書かれていた。
当時は再利用カードが存在していなかったためであり、DUELIST LEGACY Volume.2でエラッタされた。

16/11/29(火)10:11:51 No.393654223 
本当に二度と使えなくしてくれたらいいのに

16/11/29(火)10:19:49 No.393654839 
ほんとにその内最悪ゲームから徹底的に永遠に除去領域導入しそう

16/11/29(火)10:21:39 No.393654989 
墓地だけでなく
除外も第二の手札になってるからなもう

16/11/29(火)10:24:22 No.393655188 
除外というプールが増えただけ

16/11/29(火)10:32:48 No.393655811 
そこでこの裏側除外ですよ

16/11/29(火)10:36:01 No.393656042 
使うことが出来ないではなく
もう使えないって所にセンスを感じる

16/11/29(火)10:36:10 No.393656050 
この有無を言わせないテキスト

16/11/29(火)11:33:57 No.393661410 
墓地というより控え室すぎる…

16/11/29(火)10:40:03 No.393656366 
本当は使ってもいいんでしょー?

16/11/29(火)10:51:27 No.393657338 
こいつの効果でお前の墓地のブルーアイズは死者蘇生出来ないぜ!
すげー!なんだこのカード!
ってなってた単純な子供時代

16/11/29(火)10:59:38 No.393658040 
エラッタ前を素直に読むなら死者蘇生できないと解釈するのは間違ってない気がするテキスト

16/11/29(火)11:01:27 No.393658202 
デュエルから取り除くっていうワードはもっと増やしていい
領域作るとどうせまたそ其のゾーン触るカード作り出すし

16/11/29(火)11:09:15 No.393659001 
全員が禁止令効果内蔵のテーマ出ないかな

16/11/29(火)11:11:27 No.393659196 
絶対触れない新しい除外ゾーンが出来て絶対触れない新しい除外ゾーンを触るカードが出来る
所で除外ゾーンって未だにポッケに突っ込むのって…

16/11/29(火)11:11:32 No.393659203 
ゲームから除外したはずなのになんで戻ってくるんだよって基本的な疑問

16/11/29(火)11:16:11 No.393659654 
原作からして墓地から蘇った王。の話だから問題ない
相棒に駄目だ黄金櫃されたけど

16/11/29(火)11:27:25 No.393660708 
デッキ手札の同名カードも使えなくなるというご当地解釈によってクラスで猛威をふるった

16/11/29(火)11:28:47 No.393660874 
GXだと除外でポッケに入れたりしてたよね

遊戯王OCG デュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY DUELIST BOX
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
2018-12-22