6t7f

無念 Name としあき 18/06/11(月)21:23:47 No.564635987 
こいつもう少し評価されないかな
1528719827787
《サルベージェント・ドライバー》
効果モンスター
星6/光属性/サイバース族/攻2200/守2100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドのサイバース族リンクモンスターが相手によって破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
(2):手札から魔法カード1枚を捨て、自分の墓地のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できない。

※遊戯王wiki
「相手によって破壊された」を発動条件とするカードとしては、初の「自身以外のモンスターが相手によって破壊された場合に発動できる。」効果を持つカードである。
そのためか、以下のような今までの解釈とは異なる裁定が出ている。
分かりにくいが、(1)の効果はダメージステップには発動できず、戦闘破壊には対応していない。(17/04/15)
「『このカード自身が』相手によって破壊された」場合に発動するカードはダメージステップで発動可能で、戦闘破壊にも対応しているので、混同しないようにしたい。
また、今までは「相手によって破壊」というテキストは、「戦闘で破壊された場合、または相手の効果で破壊された場合」と同じ意味のテキストだと解釈されており、そのような解説がされているページも多いので注意が必要である。
詳しくは破壊されたのページを参照。
ダメージステップに発動できるかどうかはダメージステップのページを参照。
なお、自分で破壊する場合を含む「自身以外のモンスターが破壊された」というテキストも、ダメージステップには発動できない裁定である。
このカードの「『自身以外のモンスターが』相手によって破壊された」も同様の裁定なのはこの解釈に従った結果と言える。
ただし、《森の番人グリーン・バブーン》などを始めこの裁定に該当するカードは、再録の際に「効果によって破壊された」とエラッタがされているため注意したい。

無念 Name としあき 18/06/11(月)21:25:21 No.564636495 
>こいつもう少し評価されないかな
とりあえず10期とは思えない雑なテキストをエラッタしてこい
話はそれからだ

無念 Name としあき 18/06/11(月)21:27:40 No.564637205 
>こいつもう少し評価されないかな
初心者を惑わすテキストしやがって

無念 Name としあき 18/06/11(月)21:28:19 No.564637424 
遊作デッキは枚数多いだけあって少しずつだが着実に強くなっていってる

無念 Name としあき 18/06/11(月)21:28:33 No.564637515 
現状サイバースを使うメリットが殆ど無いしなぁ
リンク連打するならABCか剛鬼で良いやってなる

無念 Name としあき 18/06/11(月)21:28:58 No.564637643 
プロモ系のリンクサイバースとメインの上級連中はサイバースだけど遊作未使用が割と多いらしいな

無念 Name としあき 18/06/11(月)21:31:13 No.564638400 
>プロモ系のリンクサイバースとメインの上級連中はサイバースだけど遊作未使用が割と多いらしいな
それどころかレギュラーパックのアニメ枠でも未登場カードが結構ある
FLODの遊作枠は特に

無念 Name としあき 18/06/11(月)21:32:15 No.564638710 
10期最初のパックに入って未だに出番ない人だっているんですよ!
1528720335036
《ランチャー・コマンダー》
効果モンスター
星4/地属性/サイバース族/攻1700/守1200
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード以外の自分フィールドのサイバース族モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

無念 Name としあき 18/06/11(月)21:33:55 No.564639232 
>10期最初のパックに入って未だに出番ない人だっているんですよ!
RAMクラウダーは最近やっと出たな
スターター発売から実に1年以上

無念 Name としあき 18/06/11(月)21:34:40 No.564639468 
サイバースウィッチと儀式魔法が優秀だから
遊作はもうちょっと儀式方面での強化続けて欲しかった
逆に尊は儀式エース活かすためにサイバースウィッチを採用して
って続けてたら遊作デッキとの差別化がすごく曖昧になりそうなのが怖い