000

無念 Name としあき 19/03/02(土)07:10:05 No.621943547  
遊戯王スレ
生き残れるのは1種のみ
1551478205468
《群雄割拠》
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の種族のモンスターしか表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの種族が2種類以上の場合には1種類になるように墓地へ送らなければならない。 

無念 Name としあき 19/03/02(土)07:41:58 No.621945750 
同じ種族は1体だけになる
ならまだ分かる

無念 Name としあき 19/03/02(土)07:56:01 No.621946850 
割拠ありならおジャマトリオの拘束力って今でもあるかな?

無念 Name としあき 19/03/02(土)08:03:55 No.621947495 
群雄除去られたら即死ピンチなのを除けば強いと思う

無念 Name としあき 19/03/02(土)08:25:48 No.621949489 
>同じ種族は1体だけになる
そっちだとセンサー万別だな
あれもスレ画もだけど拘束する類のカードは刺さると絶望的に動けなくなるから怖い
《センサー万別》
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。

無念 Name としあき 19/03/02(土)08:59:02 No.621952848 
そういえば先日のセンサーの件は解決しました

>A. 
>現時点において、「ウィッチクラフト」と名のついた"魔法使い族以外の種族"のモンスターが存在しませんので、
>ご質問のように「センサー万別」の効果が適用されている状況の場合は、
>「ウィッチクラフト・ポトリー」の『デッキから「ウィッチクラフト・ポトリー」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動することはできません。

無念 Name としあき 19/03/02(土)09:06:17 No.621953651 
>そういえば先日のセンサーの件は解決しました
地縛神のスワローズネストみたいなもんやな
《スワローズ・ネスト》
速攻魔法
(1):自分フィールドの表側表示の鳥獣族モンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと同じレベルの鳥獣族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

無念 Name としあき 19/03/02(土)09:08:37 No.621953918 
>>現時点において、「ウィッチクラフト」と名のついた"魔法使い族以外の種族"のモンスターが存在しませんので、
この辺の解釈もやっぱ通例通りか
てことはウィッチクラフト・アーティファクト【機械族/効果】みたいなモンスターが来たら
センサー万別化でもポトリー効果でヴェール呼ぶみたいなこと出来るようになるな

無念 Name としあき 19/03/02(土)09:14:29 No.621954616 
お前以外帰れ!!
1551485669136

無念 Name としあき 19/03/02(土)09:27:12 No.621956184 
>その場合は機械族WCがデッキにあるかどうかを証明する必要もないから
>ありますよと言って実は無いみたいなことができる…のかな
非公開部分を参照するのは自己申告制だから機械族WCが登場すればできる様になる
サーチ効果発動→すみませんデッキにありませんでしたってのも自己申告だし
アフリマで魔王サーチ→手札にいたかもしれないから手札から魔王特殊召喚も許されてる

無念 Name としあき 19/03/02(土)08:43:32 No.621951218 
限定特殊召喚封じは辛いじ

無念 Name としあき 19/03/02(土)08:44:03 No.621951260 
群雄転生炎獣とか群雄WCとか中々お辛い

無念 Name としあき 19/03/02(土)08:44:21 No.621951290 
>割拠ありならおジャマトリオの拘束力って今でもあるかな?
それやるなら今はこっちの方がえげつない
1551483861725

無念 Name としあき 19/03/02(土)08:47:01 No.621951554 
魔鐘洞妖仙獣とかどうだろう?

無念 Name としあき 19/03/02(土)08:57:20 No.621952648 
>魔鐘洞妖仙獣とかどうだろう?
相手が展開できなかったとして今度は自分も妖仙獣を展開できなくなるからダメっぽいが

無念 Name としあき 19/03/02(土)09:30:28 No.621956611 
実際のところ他種族のテーマモンスター来てもこのセンサー万別貼られてる時くらいでしか利点にならないんだけど
今後スレではたびたび他種族新規望む声が今後増えそう

無念 Name としあき 19/03/02(土)09:39:15 No.621957651 
てかウィッチクラフトに限らず前からこのルールあったよね?
無念 Name としあき 19/03/02(土)09:40:34 No.621957797 
>てかウィッチクラフトに限らず前からこのルールあったよね?
あったけど意外と知られてない
コストでリリースするからできると思っていたとしあきも多かった

無念 Name としあき 19/03/02(土)09:42:29 No.621958035 
昨日のスレでは意見が見事に二分されてて
あーこれ大会でもめるやつだと思ったね

無念 Name としあき 19/03/02(土)09:51:13 No.621959163 
ちなみにフィールドにWCとセンサーがある時に魔法使い族を対象に死者蘇生は発動できない
発動時にSSする種族が不確定でないと発動できない
WCとセンサーがある時にWCリリースしてモンスターゲートは発動できる発動時不確定だから

無念 Name としあき 19/03/02(土)09:54:38 No.621959623 
>昔から群雄割拠系のカードはややこしいから使うならルール頭に入れてから使えって感じではあるからなぁ
いいですよねポールポジション

無念 Name としあき 19/03/02(土)09:55:26 No.621959730 
>>昔から群雄割拠系のカードはややこしいから使うならルール頭に入れてから使えって感じではあるからなぁ
>いいですよねポールポジション
あれ禁止してる大会結構あるからな…