38db1aa2

21/01/11(月)11:24:44No.764111747
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1610331884761
《モンスターエクスプレス》
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1500/守1200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
元々の種族がその表側表示モンスターと同じモンスター1体をEXデッキから墓地へ送る。
このターン、自分はこの効果で墓地へ送ったモンスター及びそのモンスターと元々の種族が同じモンスターしか特殊召喚できない。

21/01/11(月)11:33:04No.764113446
見た目列車なんだしステも列車にしてくれよ

21/01/11(月)11:34:33No.764113751
いっつも「このターン」が発動するターンなのか発動後なのか判断に迷う

21/01/11(月)11:36:46No.764114188
この書き方だと発動するターンの方じゃないか
そうじゃなきゃ今のフォーマットなら「この効果の発動後」って明記するでしょ

21/01/11(月)11:37:22No.764114319
増殖するGとかに書いてある「このターン」と同じよ
発動した後に影響を及ぼすただの効果

21/01/11(月)11:37:37No.764114368
この効果を発動するターンって書いてない限り発動後しか制限かからんよ

21/01/11(月)11:45:31No.764116065
解説ありがとう
常識的に考えるとそうなんだろうとは思うんだけど「SモンスターしかEXデッキから~」とか書かれるとこれハリ挟んでいいんだっけ?って不安になる
テキストスペースの関係だろうけどできればこの効果の発動後って書いてほしいよね…
長々と失礼しました

21/01/11(月)11:47:51No.764116552
そもそも効果の一部である以上効果が処理された後にしか適用されようがないから

21/01/11(月)12:16:32No.764123433
正直この効果を発動するターンとこの効果の発動後ってわかりやすい記述2つあるのに微妙にわかりづらいこのターンって記述するのかよくわかんね
なんかググったらこのターンは効果と制約が紐付いてることが多くて効果が通っても処理が行えなかった場合制約がつかない
発動後は効果と制約が紐付いて無いことが多く効果が無効にならなかったら処理が出来なくても制約がかかることが多い(例外多々あり)とかやっぱり分ける必要あるのか…?

21/01/11(月)12:34:09No.764128157
発動前も含めてそのターン中全てに縛りがかかる場合は「この効果を発動するターン~」って書き方に完全に統一されてるからそれを知ってさえいれば見分けること自体は簡単
発動後に縛りがかかる系の書き方がスレ画みたいな「このターン~」って書き方と「この効果の発動後~」って書き方とで未だに統一されてないのが無意味に混乱の元