d58c00a6
《AtoZ-ドラゴン・バスターキャノン》
レベル10/光属性/機械族/融合/効果/ATK 4000/DEF 4000
「ABC-ドラゴン・バスター」+「XYZ-ドラゴン・キャノン」
自分フィールドの元々のカード名が上記のカードを除外した場合のみ特殊召喚できる。(「融合」は必要としない)
①:相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
②:フィールドのこのカードを除外し、除外されている自分の「ABC-ドラゴン・バスター」「XYZ-ドラゴン・キャノン」を1体ずつ対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

《強化支援メカ・ヘビーアーマー》
レベル3/光属性/機械族/ユニオン/効果/ATK 500/DEF 500
①:このカードが召喚に成功した場合、自分の墓地のユニオンモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
②:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合に、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。
③:装備モンスターは相手の効果の対象にならない。

《スクランブル・ユニオン》
罠カード
「スクランブル・ユニオン」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:除外されている自分の機械族・光属性の通常モンスターまたはユニオンモンスターを3?体まで対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の機械族・光属性の通常モンスターまたはユニオンモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に戻す。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

《ユニオン格納庫》
フィールド魔法
「ユニオン格納庫」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから機会族・光属性のユニオンモンスター1体を手札に加えることが出来る。
②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動出来る。
そのモンスターに装備可能でカード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。
この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない。

反応

ユニオン格納庫、永続じゃなくてフィールド魔法なのか


そう言えばスクランブルユニオンはXやVも対応してるのに対して、ユニオン格納庫だとサーチも装備効果のトリガーもユニオンモンスターに限られてて、イラストに反してXがハブられてて悲しい

ユニオン格納庫つよいっすねw 使わないからスルーな感じだけど。どちらかというと次のパックのほうに欲しいカードが多い

AtoZ攻撃→分離→ABCとXYZ攻撃→メイン2合体できるな

ドラゴン目覚めの旋律はばらまいた後に規制か


ドラゴン目覚めの旋律再録だと
規制コースまっしぐらですね、ありがとうございます(白目)